スペイン語アカデミー・9日目

9日目

解説

この辺で一度基礎に立ち戻る。人の脳は今まで培ってきた価値観・固定概念に戻ろうとしてしまう。これは本能。今まで居心地が良かった場所に居たい。その方が脳にストレスがかからないで済む。なので、今までの自分に戻ろうとする。例えば、Fraseを書いて覚えようとしたり、暗記しようと頑張ってみたりとか・・・。

昔に戻ろうとした時は、もうそれは捨てたんだ!と意識する。語学習得成功1から聞き直して自分を奮起する。今まで自分が生きてきた人生の方が、スペイン語習得の成功法則を訓練している方が遥かに長い。今まで持っていた価値観の方が脳の中で支配力が強い。だからこそ繰り返す。

自分の人生すらもひとつランクに上げていく秘訣。世界トップクラスの人達が普段から使っている成功法則なのだから。自分の脳にパシっと嵌める。世界トップクラスの人と同じマインドになる。人生全てにおいて、その考え方をもとに行動していくのだから、どんどん成功していく様になる。

大切な節目にいる。正しい考え方が安定するまでは、時々基礎に立ち返る。自分は語学習得成功法則をやっているんだ!マインドをそのモードに変えていく。断捨離勉強法=一切の無駄を省く。

昨日までのシーン

Buenos días. ¿ Cómo está ? Muy bien, garacias.  ¿ Y usted ? Muy bien. 会社に到着して、仲間全員に挨拶をし終わったところ。そして、別の部屋に呼ばれた・・・。そんなシーンでどうやって部屋の中に入るのか?という設定のFrase。

部屋に入る時

擬音語=ドアを叩く音の表現の違いが話のネタになる。トントンとトクトク。小ネタを持っておくといい。道を歩いていて前の人に退いてもらいたい時。エレベーターから降りる時。許可をもらって何かをさせてもらう時に使う。1日の中で相当に使うFlase。どうぞ・・・という意味合いの時に全く日本語と一緒と考えていい。「失礼します。」「どうぞ」

Toc Toc. Con permiso. Siga.

長期記憶インプット用・シャドーニング

クエッショニング

kensuke tasai と申します。 スペイン語は、世界20ヵ国4億人の人の母国語です。日本語のカタカナ読みが、そのままスペイン語の発音になるので、日本人が一番マスターしやすい言語なのです。趣味で覚えるのではなくて、通訳家・翻訳家として、例えばコロンビアと日本をつなぐ人財になる事を夢みて、私と一緒に楽しくスペイン語を学習していきましょう!